診療メニュー

一般歯科とは、虫歯や歯周病のような一般的な歯科治療のことです。保険適用の治療が多いことから、保険診療を一般歯科と言う方もいらっしゃいます。

一般歯科

ホワイトニング、クリーニングの通い放題や歯ぐきの黒ずみの治療など、一人一人に合った施術がきっと見つかるはず。まずは無料カウンセリングへどうぞ。

愛彩デンタルクリニック

歯を失う大きな原因が歯周病です。痛みなどがなく、自覚症状が出る頃にはかなり進行していると言われています。

歯周治療

従来の歯科医院とは全く異なった雰囲気の、リラックスできる施設をご用意しております。治療で通院するのではなく、歯のお手入れに来てみてはいかがでしょうか。

予防歯科

単に歯を白くするだけではなく、周りの歯とのバランスを考慮した「色」と「形」が重要です。そして患者様ごとに異なる咬み合わせも含めて、診断から設計、作製など総合的に治療を行います。

審美歯科

当院には保険適応の入れ歯から自費で提供する入れ歯、様々な入れ歯をご用意しております。メリット、デメリットを比較してご自身に合った入れ歯をお選びください。

入れ歯

顎の関節や周辺に違和感がある、口を開けたり閉じたりするときにカックンというような音がする、口を動かくと顎の関節に痛みが出る。このような症状がある場合は顎関節症の疑いがあります。顎の関節の病気ですが、実は歯科医院で診てもらう病気なのです。

顎関節症

睡眠時に、10秒以上の無呼吸状態が一晩で30回以上または、1時間に5回以上見られる病気です。高血圧と合併しやすく、脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まる恐れがあります。

睡眠時無呼吸症候群

口臭を測ることができます。中央歯科医院では虫歯・歯周病治療の他に管理栄養士による指導を行っておりますので、お気軽にお声がけください。

口臭検査(アテイン)

中央歯科医院は、管理栄養士による食事指導・栄養指導を歯科治療に取り入れている歯科医院です。例えば虫歯になりにくい食生活やお子さんが虫歯になりにくいおやつのタイミングをお伝えしたり、生活習慣病の予防や妊娠期の栄養管理などを通して患者様の全身の健康をお守りします。

栄養指導

様々な理由で通院が難しくなった高齢の患者様のために、ご自宅・病院・介護施設へ歯科医師と歯科衛生士がお伺いします。医療保険と介護保険が適用され、生活保護を受けられている方でも治療が可能です。

訪問歯科診療(歯科往診)

1歯単位から1口腔単位でとりあえず虫歯と歯周病の治療をしたが、何となくしっくり噛めないというケースがあります。これは本来咬みたい位置と、歯で構成されるかみ合わせの位置がずれている場合に起こります。

一頭頸単位診療

当医院では、ドイツ・エルコデント社製のマウスガード用シートをはじめ、成型器などを使用し、患者様一人ひとりに合ったカスタムメイドの口腔内装置をご提供しています。

マウスガード

むし歯の治療はもちろん、むし歯になる前に定期的にお口の中rチェックを行います。子どもの歯は大人と比較すると歯質が柔らかい為、むし歯のチェックはもちろん、乳歯と永久歯の生え変わりである抜け替わりのタイミングでのチェックも行います。

一般小児歯科

妊娠中は、お口の中の環境が非常に変化しやすい時期です。ホルモンのバランスの変化とともにお口の中の細菌も変化します。むし歯金は子どもに感染する細菌です。妊娠中から生まれてくる子どもの為にもお口の中の管理が必要です。

受付~診療まで

診療受付

• 保険証の確認
    一回再診日には必ず保険証の提示をお願い致します。
    ※保険証持参のない場合には  自費診療扱いになります。
  • 予診録記入

• 症状を詳しくお聞きします
  • レントゲン撮影
  • 所見 (口の中の状態を記録します)
  • 歯の状態の検査(虫歯の検査)
  • 口腔内写真撮影
  • 診断の為の歯の型取り

その必要性のご説明を致しますのでご協力のほど宜しくお願い致します。

• 歯周病の検査
    担当衛生士が対応、説明を行います

※症状の状態によりすべての検査を1日ではなく2回に分けることがあります。レントゲン写真を見ながら所見を確認しDr(ドクター)から口の中の状況のおおまかな説明を致します。

アドヒアランス

• 希望事項の確認
    希望事項をお聞きします。

治療計画立案

• 状態の詳しい説明
  • 治療方法の説明
  • 材料の説明

治療~メインテナンスまで

主訴の処置、応急処置

• 歯周病の治療
    • 歯肉縁上歯石除去
    • 歯周ポケット内歯石除去
    • 歯ブラシ指導
  • 外科の治療(抜歯)
  • 虫歯の治療
    • 根の治療
    • つめる
    • かぶせる

総合検査

• 3~4ヵ月後に来院
    症状が出ましたらお早めに検診を受けてください。

定期治療(重要)

• 通常の場合1ヶ月に1回
  • 極めて健康な状態2ヶ月に1回のメインテナンス